追記

今日の初耳♪


2016-11-04 [長年日記]

_ 右腕にギブス

きのうの夕暮れ 骨折したら吐き気がするほど痛いとか信じていたわけではないけれど、そこまで過剰に痛がったりもしていなかったから、まさか骨が折れているなんて思っていなかった。

救急外来に連れて行ってレントゲンの結果を待っている間も、捻挫って何て言うんだっけ?なんて調べていたくらい。...ごめんね。

突然先生が入ってこられて、にこにこ話し始めるもんだから...était casséの言葉に機械でも壊れていたんかな?とか思いながら、最後まで聞いたら手首に近いところが二本折れているって言うので驚いた。重傷ですねって返事をしたら、まぁ大丈夫、固定したらすぐ治りますからって先生。そやけど、本人はどんどん不安になっていく...。

別の処置室に移って、初めてのギブス。石膏が付いた包帯を巻く前に濡らしてぐるぐる巻いて。肘の上から手のひらまで90度にがっちり固定された。終わる頃には涙がぽろぽろ。それをあの手この手でなだめていた。

休み時間に鬼ごっこをしていて転んで手首が痛いと言ったのは昨日のこと。寝て起きたら治るかな〜?なんて暢気なことを言っていた私。

朝も今日から始まるプールのせいでテンションが低いという息子に、おまじないのように湿布を張りながら元気付けて送り出したけれど、夕方になってもテンションは低いままだったのはプールのせいだけじゃなかったのね。過信はいかんね;もう少し心配してあげないと...。

さて明日からどんな服を着せたらいいのやら?


2016-04-17 [長年日記]

_ さよならベビーカー

20062009 大事に保管していたベビーカーを二台、古物市で売った。

売れるかなぁ?っと心配だったけれど、いざ売れちゃう寂しいもので、買った日のこととか、初めて乗せてみた日のこととか、色々な思い出が蘇ってくる。

まもんが次に赤ちゃん産まれたらどうするの?と心配しながら、子供達はベビーカーを押して運ぶのを手伝ってくれた。子供達は大きくなって、なんだか一つの区切りをつけた感じで感慨深い...。

それにしても古物市では、みんな上手に値切ってくる。どんどん下げられた上に、じゃぁ現金持ち合わせてないからお金おろしてくると言って、戻ってきたら、これだけしか下ろせなかったとか言って少なく払うとか...めっちゃ巧妙やった;


2016-04-13 [長年日記]

_ それぞれの世界

ティラミシュ 咳をすると気管が痛いし、今日は朝からだるいので、病院へ。

先生は暢気なもんで、もう少し暖かく(月末から来月に)なると自然に治るでしょう、みたいな...。いつもと変わらない咳止めと解熱と、症状が治まらなければ週末から飲むように言われた抗生物質を処方されて終わり。同じ咳止めを日曜日からずっと飲んでいるのに...。

ちなみに今回飲んでいる咳止めシロップは緑色のBIOCALYPTOL。ミント味で、甘いモンダミンを飲んでるみたいでちょっと抵抗があるけれど、飲むと喉がスーッとして気持ちが良い。

母ちゃんは風邪をひいても大変なだけよね...。晩御飯の献立を考える気力もないので、参考までに子供達に食べたいものを聞いてみると、Hは「たこ焼き!」タコがないわ「じゃぁお好み焼き!」、Aは「餃子!」。聞いたのがまちがいでした..。今日は無理かな;

今日は雨。宿題が終わっても外に行けないので、一緒にデザートを作った。ティラミス卵なし。

その後しばらく子どもが勝手に遊んでる間、だらだら。そこにAが来て、何してんの?と聞かれたので、日記を書いてると言ったらなんだか変に興味を持たれてしまった。言わなきゃよかったかなぁ?

Aはご飯の準備を手伝ってくれて、豆ご飯とお好み焼きとワンタンスープ。

僕は僕の世界。まもんはまもんの世界。っと寝る前に、暗闇でつぶやくA。7歳にして何の悟り?...日記のことで変に距離を感じさせてしまったかなぁ...;


2016-04-12 [長年日記]

_ 書道

花さく春リールにあるデザイン専門学校で書道を教えるお仕事に。Mさんと。

一日目(4時間)で楷書の点画、二日目(4時間)はひらがなから行書へと、かなり駆け足の工程で大丈夫かなぁ?できるんかなぁ?と心配していたけれど、集中力と観察力がやはり違うのか。みなさんとっても筋が良くて、はじめての人ばかりなのに上手に書けていて驚いた。

今回、4日間で一つの特別講習のようで、週の後半は違う先生がライトペインティングを教えに来られるそう。書道がこの後どうつながっていくのか?少し気になる。


2016-04-10 [長年日記]

_ ぽかぽか

今日はパリ・ルべーという自転車レースの開催日。北フランスの石畳の道を走る過酷なレース。

年始のマラソンといい、こういうただ走ってるのを、なんでか?延々と見ちゃうの。何なんだろうなぁ...?

結局今日は11時前からゴールする17時頃まで。何かしながらだけれど、結局見ちゃったなぁ。257km、平均時速47km/hって言ってたっけなぁ?早いなぁ。

春だなぁ。もうすぐしたらローランギャロスも始まるし。春だなぁ。頭もぼーっとする(のは、単なる風邪のせい...)


2003|08|09|10|11|12|
2004|01|02|05|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|07|10|
2014|01|02|03|05|08|09|10|
2015|07|
2016|03|04|11|
追記